YouTuberラファエル、メインチャンネルがBANされたことによる影響は?

こんばんは。

 

トップYouTuberのラファエルさんのメインチャンネルが2019年1月22日にYouTubeの運営により削除されてしまいました。

 

理由はYouTubeガイドラインに違反したからだそうです。

 

今回削除されたのは、登録者数がなんと200万人超えの超人気チャンネルでした。

 

ボクはかなり前からのラファエルさんのファンだったため、この出来事はとてもショックでした。

 

今回はチャンネルBANによるライファエルさんへの影響を書いていきます。

 

ラファエルさんのメインチャンネルが削除されたことによる影響

チャンネルがBANされたことにより、過去の動画はもちろん、登録者数も全部なくなってしまいました。

 

しかし、以前、登録者数100万人だったYouTuber「レペゼン地球」も同じようにチャンネルがBANされたのですが、現在ではBANされる前の登録者数を超える人たちがチャンネル登録をしています。

 

なので、ラファエルさんもすぐにBAN前の登録者数に戻る可能性が高いと思われます。

 

過去の動画もパソコン内に残っているようなので、また再アップロードできるので問題ないかと思われます。

 

では、BANをされたことによりどんな悪影響があるのでしょうか?

 

動画再生数がリセットされる。

f:id:molu_tokyo:20190123211637p:plain

 

YouTube動画を検索したとき、動画の横に再生回数が表示されます。

 

今回、チャンネルがBANされてしまったことで動画が削除されてしまったので、再生回数が100万回行っていた動画でも、再アップロードするとここの再生回数が0からになってしまいます。

 

ここの再生回数は動画を視聴する際、とても重要になってきます。

 

なぜなら再生回数が多いほど面白い動画の可能性が高いため、登録者じゃない人からもクリックして見られやすいからです。

 

ボクも全然知らないYoutuberの動画でも、100万再生超えていたら興味なくてもとりあえず見てみようかなと思い、視聴することが多いです。

 

BANによりここの再生回数がリセットされてしまうのはとても痛いです。

 

高評価数もリセットされる

f:id:molu_tokyo:20190123212522p:plain

 

YouTubeの動画には「高評価」「低評価」を押すボタンがあり、視聴者が良いと思った動画は高評価をたくさん押されます。

 

高評価数がたくさんあると、人気動画として上位に表示されるのですが、今回動画が削除されてしまったので、再アップロードしたとしてもこの高評価数は0からのスタートになってしまいます。

 

今までの視聴者のコメントがなくなる

 

f:id:molu_tokyo:20190123213202p:plain

YouTubeの動画には視聴者がコメントを書き込めるようになっています。

 

「面白かった!」とか「www」とか。

 

コメントがたくさんあると、みんながワイワイしていてチャンネルが盛り上がってみえます。

 

また、YouTuberの方たちはこのコメント欄を読んで、視聴者の反応を見たり、今後作る動画の参考にしたりしているそうです。 

 

これがなくなってしまうと、初見の方は「このYouTuberは全然人気ないなぁ・・・」と思われてしまう可能性があり、離脱率が上がってしまうような気がします。

 

クリエイターとしても視聴者の感想が読めなくなってしまうので、相当なダメージです。

 

他のYouTuberからの紹介URLが使えなくなる

f:id:molu_tokyo:20190123213910p:plain

YouTuber同士が一緒に動画を作ると、ほとんどの場合は動画の概要欄でURLを貼って相手のチャンネルを紹介します。

 

そうするとこの動画を見た人が「このYouTuber面白かったから、チャンネル見てみよう!」となり、紹介URLから飛んで動画を見たり、チャンネル登録をしてくれる可能性があります。

 

ラファエルさんも過去に数多くの方のYouTuberとコラボをしてきており、その都度、動画概要欄でチャンネルURLを紹介されています。

 

しかし今回のチャンネルBANにより、もしURLが古いままだと、BANされているチャンネルページへ飛んでしまうだけで現在復活しているラファエルチャンネルへは飛ぶことができません。

 

せっかく色々な方とコラボして、様々な層の視聴者をラファエルチャンネルに呼び込んでいたのに、それが出来なくなってしまいました。

 

これは登録者を増やす方法を1つ失うことになってしまうので、とてもダメージが大きいです。

 

ラファエルさんは今後はどうなるのか?

www.youtube.com

 

ライファエルさん本人により、アカウント削除についての声明を出していました。

 

とりあえず今までサブで使っていたチャンネルをメインとして使っていくそうです。

 

f:id:molu_tokyo:20190123215210p:plain

 

また、新しいメインチャンネルの登録者数は2019年1月23日時点ですでに60万人を突破しています。

 

BAN前の200万人にはまだまだほど遠いですが、早く前のように登録者を増やしていってほしいです。

 

 

ラファエルさんの新しいメインチャンネルは▼コチラになります。

 

 

ぜひ、チャンネル登録お願いします!!

 

まとめ:収益が数億円のチャンネルが削除されたのはキツ過ぎる

ラファエルさんのBANされたメインチャンネルの収益は年間で2~3億円と言っていました。

それがたった1日で0になってしまうという・・・めちゃくちゃ怖いですね。

 

ライファエルさん本人も今回のBANは何が原因でどういう理由でされたのかわからないとおっしゃっていました。

 

そんな理由のわからないことで一方的にチャンネルを削除されてしまうのは本当に悔しいですね。

 

ファンとしてもとてもショックです。

 

しかし、元自衛隊でバイタリティーもエネルギーもあり、ビジネスセンス抜群のラファエルさんならまたすぐ復活をしてくれると思います。

 

今後のラファエルさんに期待します!!!

 

 

おしまい。