【名盤】ぜひ、聴いてほしい!日本語ラップ オススメ アルバム!【必聴】

こんばんは。

 

学生時代からHIPHOP / RAPがすごい好きで色々聴きまくっていたボクが、本当にオススメの日本語ラップのアルバムを紹介していきます!

 

日本語ラップが好きな方はもちろん、日本語ラップを聴き出したばかりの方にも是非聴いてほしいものばかりです。

 

それではどうぞ!!

 

トウカイXテイオー / TOKONA-X

 

名古屋が生んだモンスターラッパー。

「どっから声出てんの!?」ってぐらい野太く重厚感があるフロー。

もう亡くなられてしまったのですが、今までこの方よりすごい日本語ラッパーは聴いたことないです。

ラップうますぎ!!

 

収録曲

I'm just wanna...

www.youtube.com

 

New York New York

www.youtube.com

 

I'm in charge

www.youtube.com

 

Mobb Life / BAD HOP

 

川崎市出身の8MCによるヒップホップグループ。

最近、日本武道館でライブをやったりと、ノリにノッてるラップ集団です。

こんなゴリゴリのラップで日本武道館でライブするラッパーが現れるなんてすごい!

 

収録曲

Mobb Life feat. YZERR, Benjazzy & T-Pablow

www.youtube.com

 

Ocean View feat. YZERR, Yellow Pato, Bark & T-Pablow

www.youtube.com

 

UPPER JAM / 餓鬼レンジャー

 

YOSHIとポチョムキンというラッパー2人組。

よくこんなに言葉が出てくるな・・・ってぐらい言葉の量がすごい!

また、ポチョムキンの力の抜けたようでキレキレのラップが上手すぎる!!

 

収録曲

 MONKEY4

www.youtube.com

 

ラップ・グラップラー餓鬼

www.youtube.com

 

ウワサの真相 / RHYMESTER

 

今では人気ラジオ番組のパーソナリティーである宇多丸が所属しているラップグループのRHYMESTERの名盤です。

とにかくMummy-Dのラップがカッコよすぎるし、リリックも面白い!

聴けば聴くほどハマります!

 

収録曲

ウワサの真相 feat.Full Of Harmony

www.youtube.com

 

リズナー No.1,2,3

www.youtube.com

 

 

 

DADDY'S HOUSE VOL. 1 / DJ MASTERKEY

 

ヒップホップグループ、BUDDHA BRANDのDJであるMASTERKEYが色々なラッパー・アーティストを集めて作ったアルバム。

カッコいいトラックにカッコいいラップを乗せたら、そりゃカッコよくなるでしょ・・・。

何回も聞いたアルバムです!

 

収録曲

Hip Hop Gentlemen / DJ MASTERKEY feat.MUMMY-D,山田マン,BAMBOO

 

www.youtube.com

 

MEANING OF LIFE feat.HI-TIMEZ & JUJU

 

www.youtube.com

 

VITALIZER / KICK THE CAN CREW

 

ボクが日本語ラップを聴くきっかけになったアルバムです。

おそらく人生で一番聴いたCDではないでしょうか。

ポップな感じのラップなので、初心者にもオススメ!

 

収録曲

イツナロウバ

www.youtube.com

 

スーパーオリジナル

www.youtube.com

 

ROLLIN'045 / OZROSAURUS

 

1DJと1MCのラップグループ。

巧みなリリックとリズミカルなフローでただ一人で最初から最後までラップをやり切りところがすごいです。

ソロのラッパーでここまで全部やり切るのはこの人だけではないでしょうか。

 

収録曲

Area Area

www.youtube.com

 

Whooo

www.youtube.com

 

MONOCHROME / KOHH

 

独特なリリックを独特なフローでラップする1MC。

ちょっと前にはあの宇多田ヒカルとコラボしたりしてます!

結構、過激なリリックです!

 

収録曲

貧乏なんて気にしない

www.youtube.com

 

Fuck Swag

www.youtube.com

 

 人間発電所 / BUDDHA BRAND

 

「これぞ日本語ラップ!!」という名にふさわしいラップアルバム。

先ほど紹介したDJ MASTERKEYが所属しているラップグループです。

「人間発電所」という曲は有名すぎますね!

 

収録曲

人間発電所

 

www.youtube.com

 

大怪我

www.youtube.com

 

PLATINUM TONGUE / DABO

 

正直ボクはDABOはあまり好みではないんですが、それでもこのアルバムはやたらとカッコよくて、何度も聴きました。

「拍手喝采」はとてもカッコよいですよ!!

 

収録曲

拍手喝采

www.youtube.com

 

レクサスグッチ

www.youtube.com

 

スチャダラ外伝 / スチャダラパー

 

ヒップホップのこと全然知らない人でもスチャダラパーは知っているのではないでしょうか。

面白いリリックと中毒性のあるラップでついつい聴いてしまいます。

あの名曲「今夜はブギーバック」が収録されたアルバムです。

 

収録曲

今夜はブギーバック feat.小沢健二

www.youtube.com

 

GET UP AND DANCE

www.youtube.com

 

思考回路 / オムニバス

 

KICK THE CAN CREWMummy-D、山田マン、LIBRO、アルファ etc... 様々な有名ラッパーたちのオムニバスCDです。

これは隠れた名盤ではないでしょうか。

リトルとLIBROや、MCUとアルファの曲など、あまり聴かない組合せで曲を作っています。

しかもそれがめっちゃカッコいいです!

 

収録曲

コノクニ / LITTLE & LIBRO

www.youtube.com

 

Sinu - City

www.youtube.com

 

TOKYO'S FINEST / ZEEBRA

 

「東京生まれ HIPHOP育ちぃ~」のあの方です。

ソロとして長年ラップをし続けているのはすごいです。

このアルバムは安室奈美恵や般若、Maccho等、超豪華な客演をしています。

 

収録曲

GOLDEN MIC(REMIX)(feat.KASHI DA HANDSOME,AI,童子-T,般若)

www.youtube.com

 

BIG BIG MONEY feat.HIRO

www.youtube.com

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

今はフリースタイルダンジョンとかで日本語ラップがすごい注目されていて、ボクが10代の頃では想像がつかないぐらい盛り上がってますね!

 

日本語ラップといっても、色々な曲がありますので、興味のある方はとりあえずピンときたものから聴いていくのが良いと思います。

 

それでは良いヒップホップライフを~!

 

 

おしまい。