歯磨きだけじゃダメ!虫歯予防のために最低限すべき3つのこと

こんばんは。もぅです。

 

皆さん、ちゃんと歯の手入れしてますか?

 

ボクは歯のキレイさにはすごい自信がありました。

だって、毎日朝と寝る前に30分ぐらい丁寧に歯を磨いてました。(手磨き)

 

だから歯医者に行く必要なんてないだろうなぁって思って、定期健診とかも全然行ってなかったんです。

 

そしたらある日「なんか歯が痛いというかしみるなぁ・・・」と思い始めました。

最初は気のせいかな、なんて思っていたんですが、久しく歯医者に行ってないし、良い機会なので歯医者へ行くことにしました。

 

なんと虫歯が!!その数・・・

 

歯医者行って一通り口の中を見てもらってとても衝撃的なことを言われました。

 

 

 

 

「君、虫歯が9本ぐらいあるよ」

 

 

 

 

き、きゅうほん!?

 

 

めちゃくちゃ驚きました。

ちゃんと毎日歯磨きしてるのにこんなにあるなんて・・・

 

しかもさらに歯医者さんに「このままこの状態を続けていると歯茎がガタガタになって歯周病とかになる」と言われました。

 

これはかなりショックでした。

 

でも、一体なぜ・・・

 

歯磨きでは取れない汚れがある

 

ボクは今までちゃんと歯磨きさえやっていれば歯は清潔に保てるものだと思ってたのですが、その考えは間違いでした。

 

歯医者さん曰く歯と歯の間の汚れは歯磨きでは取れないため、フロスを使う必要があると言われました。

 

フロスとは、糸みたいな形状をしており、それを歯と歯の間に入れて少しゴシゴシして引っ張り出して歯間の汚れを取るものです。

 

これ、やってみて驚いたんですが、歯磨きした後にフロスをやってみてもめちゃくちゃ汚れが出てくる!

本当に気持ち悪いぐらいに!!

 

こんなにまだ汚れが残ってたの!?って驚きます。

 

特に焼き肉とか歯に引っかかるものを食べた後とかはフロスやると大量の食べカスが出てきます。

 

フロスの使い方

www.youtube.com

 

Youtubeにわかりやすいフロスの使い方があったので、載せておきます。

動画でわかりにくい方は近くの歯医者さんで教えてもらえると思うので、直接指導してもらうのが一番良いと思います。

 

慣れるまではすごい面倒くさいんですが、慣れてしまえばやらない方が気持ち悪いと思えるようになってきます。

 

そしてもう一つ、めちゃくちゃ効果があったのは口臭が激減したことです。

今まではちゃんと歯磨きをしていても口が臭いときがよくありました。

特にマスクしてると自分の口の臭さがよりわかりました。

 

しかし、フロスをし始めてから明らかに口臭が激減しました。

 

オススメのフロス

 

ここでオススメのフロスを紹介していきます。

 

 フロアフロス 45m

 

ボクがいつも行っている歯医者さんで使われているフロスです。

ボクも毎日これを使っています。

 

フロスって色々な種類があるんですが、ボクはこれが一番使いやすかったです。

他のフロスは線が細かったり、手に水がついてると滑ってしまって使いにくかったりしました。

 

このフロスは水に強く、線も太いため、汚れがゴッソリ取れて気持ちいいです。

 

 

フロアフロス 250m

上で紹介した製品と同じものですが、容量が5倍もあります笑

 

最初は45mの小さいやつを使っていたのですが、毎日使用するためにすぐなくなって、そのたびに買い増しするのが面倒くさくなってきたのでこっちを使うようになりました。

 

こちらだと毎日使ってても一ヵ月ちょっとはもつんじゃないでしょうか。

 

 

歯ブラシを電動歯ブラシに替える

 

いつもの歯磨きにフロスを加えるだけではなく、歯ブラシを電動歯ブラシに替えることをオススメします。

 

やはり手磨きより電動の方が汚れが取れる範囲が断然に違うし、歯磨きの時間も大幅に短縮できます。

 

ボクは普通の歯ブラシを使っていたときは、歯磨きに35分ぐらいかかっていたのですが、電動歯ブラシに替えてからは15分ぐらいになりました。

 

時間短縮、約2倍です!!

 

ボクが今使用している電動歯ブラシは「ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO500 D165231UAW」です。

 

 

値段が6千円ぐらいで安いというところで、これに決めました。

これでもちゃんとキレイに歯磨きできているので、問題ありません。

 

最後はマウスウォッシュでトドメを刺す!!

 

電動歯ブラシで歯磨きをした後にフロスで歯間を取ればもう十分キレイだと思うんですが、それでもまだ気になる方にはマウスウォッシュがオススメです。

 

マウスウォッシュとは歯磨き等をした後に最後の仕上げとして口をゆすぐことによって口臭防止や虫歯予防に役立ちます。

 

マウスウォッシュには歯磨き前に使うタイプと歯磨き後に使うタイプがあります。

 

歯磨き→フロス→マウスウォッシュのコンボで使うのであれば、歯磨き後に使用するタイプがオススメです。

 

ちなみにボクがオススメするマウスウォッシュは以下の2つです。

 

クリニカ クィックウォッシュ 411円

 

クリニカのクリックウォッシュです。

ノンアルコールで低刺激タイプなので、強い刺激が苦手の方にオススメです。

毎朝使ってます。

 

リステリン ターターコントロール 930円

 

リステリンのターターコントロールです。

こちらは刺激がとても強いタイプなので、刺激に弱い方は使うのはやめた方がいいです。

 

朝に使うと昼食のときもずっと味が残っている感じがします・・・。

なのでボクは夜寝る前だけ使用しています。

 

まとめ

 

歯医者で虫歯治療をした際、めちゃくちゃ痛く、それ以来虫歯治療がとても怖くなりました。

「もうあんな思いしたくない!」と思ってからは徹底的に歯の手入れをするようになりました。

上に書いたように、電動歯ブラシ→フロス→マウスウォッシュを毎日続けたのです。

 

それから半年に一度は歯医者で定期健診をしてもらうことにしました。

早期に虫歯が見つかれば、治療にかかる負担も少ないだろうという思いでです。

 

しかし、電動歯ブラシ→フロス→マウスウォッシュをするようになってからもう4年ぐらい経ちましたが、まだ一度も虫歯になっていません。

 

それどころから歯医者さんから「こんなにキレイにされてる方は珍しい」とまで言われるようになりました。

 

この方法は虫歯予防はもちろん、口臭予防にも大いに役立つので、口臭に悩まれている方にもとてもオススメです!

 

 

おしまい。