【実録】サウナの効率が良い入り方【サウナ道‼︎】

こんにちは。

サウナ入ってますか?

 

僕はサウナが好きで良く近くの銭湯へ行きます。

なぜ僕がサウナにハマったかというと、大量に汗をかけるので、体に良いんじゃない!?という思い込みからでした。

 

実際に体に良いかは置いといて、今回は効率良く発汗できるサウナの入り方を買いていきたいと思います。

 

①まずはシャワーを浴びよ!

 

なぜシャワーを浴びるかというと、体についている汚れを落とすためです。

シャワーを浴びないと、体の毛穴に汚れが詰まっているため、汗が出にくいです。

また、サウナは大勢の人たちと入るので、まずはキレイにしてから入るのがモラルではないでしょうか。

 

※シャワーはざっと体を洗い流すだけでOKです。ボディーソープまでつけなくて大丈夫です。

 

②体を拭け!

 

シャワーを浴びたら体を拭きましょう。

体に水滴がついたままだと発汗が妨げられてしまいます。

なるべく全身についている水滴を全部拭き取りましょう。

 

たまに全身ビショビショのままサウナへ入っていく方がいますが、あれは素人です!

 

 

③サウナへ入れ!

 

ここまで来たらサウナへ入ります。

サウナの中で何か暗黙のルールのあるのだろうか・・・と思う人がいるかもしれませんが、何もないです。

どこ座ってもいいです。

とりあえず空いてるところに座りましょう。

 

8分〜12分経ったらサウナを出ます。

 

 

④水風呂へ入れ!

サウナを出たら水風呂へ入るか冬なら外に出て外気浴をして体を冷やします。

 

水風呂は平気な人とそうじゃない人で別れるとおもいます。

僕は水風呂がすごい苦手で、最初の1年ぐらいは下半身までしか入れませんでした。

3年ぐらい経ってやっと肩までつかれるようになりました。

 

冬なら水風呂に入らなくても外で外気浴をすればオッケーです。

 

 

⑤とりあえずこれを3セットしろ!

 

サウナ(8〜12分)→水風呂

これを3セット繰り返しましょう!

めちゃくちゃ汗が出てスッキリします!

 

まとめ

サウナの入り方は以上になります。

サウナが慣れていない人にとっては8分は長く感じるかもしれません。

そういう場合は3〜4分から始めましょう。

また、水風呂も慣れるまでは下半身だけ入るので大丈夫です。

 

とにかく無理をせずに入ることを心がけましょう。

無理すると本当に気絶しそうになります。

 

 

おしまい。