ランサーズは稼げるのか?ボクが副業でランサーズを1年間使ってみた結果・・・

こんばんは。

 

ボクは2018年、会社員をしながらなんとかサラリーマン以外で収入を得られないか考えていました。

 

そのとき知ったのがランサーズでした。

 

副業はもちろん、ランサーズの仕事だけで生活をしている人もいたりして、ボクもこれに挑戦することにしました。

 

果たして本当にランサーズは稼げるのでしょうか?

 

今日は2018年にボクがランサーズでどんな感じで稼いだかを書いていきたいと思います。

 

ランサーズとは?

f:id:molu_tokyo:20190104154153j:plain

ランサーズとは、仕事をしたい人と仕事を発注したい人をマッチングしてくれる日本最大級のお仕事マッチングサービスです。

 

エンジニア・ライター・デザイナー向け案件を中心として常時1,000件以上の仕事が登録されており、フリーランスの方や在宅ワーカー、副業目的の方が数多く活躍しています。

 

会員登録・月会費はもちろん、仕事依頼申請・見積提案無料となっております。

 

どのような仕事があるのか?

仕事の種類は多種多様です。

 

システム開発やWebデザイン、ライティングや翻訳など。

簡単なものだとエクセルへのデータ入力もあります。

 

「仕事をさがす」ページへ行くと以下のようにカテゴリ別に分かれています。

f:id:molu_tokyo:20190104155026p:plain

 

 

例えば、ライティングに関する仕事だと、以下のようなものがあります。

f:id:molu_tokyo:20190104155559p:plain

f:id:molu_tokyo:20190104155611p:plain

f:id:molu_tokyo:20190104155656p:plain

 

文字単価は結構安いです。

ボクはちょっとだけライティングをやったことがあるんですが、なかなか難しかったのであまりやってません。

 

文章を書くのが好きな人はとても向いていると思います。

 

主にやった仕事はエクセル・会計ソフトへのデータ入力系

ボクが主にやっていた仕事はエクセルや会計ソフトへのデータ入力系です。

会社員としてやっていた仕事がほとんどそれだったので、延長線上です。

 

具体的に言うと、領収書を郵送してもらい、それをエクセルや会計ソフトへデータ入力していきます。

1枚10円とか、一か月分で5,000円とかの報酬です・・・。

 

ひもじいですね!(><)

 

そしてこの会計ソフトへのデータ入力系は仕事自体が少ないんです!

なかなか出てこない結構レアなものです。

 

しかも、すごい人気があります!

なぜなら・・・簡単だから・・・。

 

一つの仕事に多くの人が殺到するので、まずは仕事を取るのが大変です。

 

なのに報酬も少ないっていう、全然稼げない案件になります!かなしい!!

 

ボクがランサーズを使って2018年に稼いだ金額

そんなひもじい仕事を地道に地道に受注して、こなしていった結果、

 

ボクが2018年中に実際に稼いだ金額は・・・

 

 

f:id:molu_tokyo:20190104160814p:plain

 

36,735円!!! 

 

 

高校生・大学生のバイトの方がもっと稼いでる!!!

 

小学生・中学生の方がおとし玉でもっと貰ってる!!!

 

 

ひもじぃ~よ~・・・・ これはひもじぃ~よ~・・・

 

 

まぁ、でも上の画像にある受注数とか作業数を見てもらうとわかるんですが、そもそもやってる仕事が少なすぎるっていうがあるんですよね・・・。

 

しかし、これはやる気がなかったのではなく、自分のできそうな仕事は全部やったつもりなんです。

 

なかなか厳しい!!

 

ランサーズを使ってみた感想

ランサーズに発注されている仕事を見ていて思ったんですが、報酬料金がめっちゃ安い!!

 

システム開発やWebデザイン系の仕事は全く見てないのでわからないんですが、ボクが主に受注していた会計データ入力系はとにかく安かったです。

 

ボクが働いていた税理士事務所だったら6万円はかかるようなデータ入力を5千円でやってくださいとか、通常30万~40万円ぐらいかかる法人申告書の作成を5~10万円でやってくださいみたいな依頼が多い。

 

これは萎えてきます。

 

たしかにちょっとはお金を稼ぐことができますが、これで生活をしていくとかになるとデータ入力系は無理だと思います。

 

特別な知識がない方へオススメする仕事

プログラミングや翻訳の知識がない方にオススメの仕事はライティングです。

 

エクセルや会計ソフトへのデータ入力系は絶対にやめた方がいいです。

全然稼げません。

 

しかし、ライティングは違います。

たしかにライティングは最初は文字単価がすごい安くて、1文字0.5円とかもざらなんですが、ライティングスキルによっては文字単価がどんどん上がっていきます。

 

実際にランサーズを使ってライティングで月収100万円近く稼いでる方もチラホラいらっしゃいます。

 

また、ライティングは初心者でもできるようにマニュアルを作ってくださってる発注者の方も結構います。

 

一度、ライティングをやったことがあるんですが、そのときは発注者の方がマニュアルを見せて下さって、「これに沿って文章書いていって下さい。」と言われたことがあります。

 

なので、ライティング初心者の方でも心配せずに仕事をしていくことが可能です。

 

 まとめ

とりあえずデータ入力系の仕事はやめましょう。

簡単だけど全然稼げません。

 

特別な知識がない方はやっぱりライティング一択が気がします。

なのでボクは今度はライティングの案件を受けていきたいと思います。

 

でも普通のバイトと違って、在宅で副業ができてしまうっていう点はとてもいいと思います。

結構稼いでいる方もいるので、ボクも諦めないで挑戦していきたいと思います。

 

 

おしまい。