未経験で経理職につくことは可能か?男もなれる?その疑問に答えます。

こんばんは。もぅです。

 

ボクは大学を卒業後、税理士事務所へ就職して、3年後に一般企業の経理職に転職しました。

 

よく色々な人から「未経験から経理ってなれるの?」とか「男でも経理として雇ってくれるものなの?」という質問を聞かれます。

 

今回は色々な会社の経理担当者を見たり、実際に経理として働いてきたボクが、この疑問について書いていきたいと思います。

 

経理って何するの?

まずは経理の仕事について簡単に説明していきたいと思います。

経理とは、会社経営で発生するお金(売上や経費)を管理・集計し、主に社長に会社の財務状況を報告・改善案を提案する仕事です。

主な業務は以下の通りです。

 

  • 日々の入出金の管理、会計ソフトへのデータ入力(試算表の作成)
  • 売上請求書の発行、郵送
  • 従業員の経費精算
  • 税金、社会保険等の納付
  • 月次決算、年次決算
  • 年末調整
  • 予実管理

etc...

 

経理といっても会社によってやることが結構変わると思いますが、大きな業務としてはこんな感じです。

 

大きな会社になるともっとやることは増えてきたり、小さい会社だと逆にやることが少なかったりします。

 

未経験でも経理職につくことは可能か?また、男でも大丈夫か?

未経験で経理職につくことができるかの答えですが、これは

 

YES です!

 

実際に未経験から経理職についた方を何人も知っています。

しかも男性です。

 

よくよく考えてみると、最初は誰しも未経験なんですよね!

最初から経験がある人なんていません!

 

でも、未経験でも採用されやすい人、やれにくい人がいます。

 

その違いはズバリ、経理関係の資格を持っているかどうか です。

 

経理職につくためにはどんな資格が有利か?

これから経理職につきたいと思っている方は、どんな資格を持っているのが良いかと言いますと、やはり日商簿記検定です。

 

例えば、経理の代表的な業務として、会計ソフトへのデータ入力・月次及び年次試算表の作成・決算書の作成があるのですが、これらは全て簿記の知識が必要になります。

 

なので、簿記の知識がないと経理の仕事に慣れるまで結構な時間がかかりますし、教える側としてもすごい手間になってしまいます。

 

そのため、やはり経理職に就くまでに簿記の知識は持っておいた方が良いです。

 

そこで、どうやって簿記の知識をつけるかなんですが、一番良いのは日商簿記検定を受験して受かることです。

 

検定に受かればもちろん履歴書に記載できますし、それによって採用担当の方に「あ、この人は簿記の資格持ってるから会計に関しては多少知識があるな」とアピールすることができます。

 

日商簿記検定は何級に受かればいいの?また、勉強方法は?

経理職に就きたい場合は、最低でも2級はほしいです。

3級の知識だと結構会計に関してはまだまだアヤフヤなことが多いです。

 

2級を勉強し始めてからやっと「あ、簿記ってこういう感じなんだ。仕訳はこういう風にしていけばいいんだ」というのがわかってきます。

なので、最低でも2級を合格することをオススメ致します。

 

日商簿記検定3級の勉強方法

3級の場合は独学でいけます。

勉強方法としては市販のテキストと問題集を買ってきて、自分のペースで進めていけば大丈夫です。

 

テキストと問題集は色々ありますが、どの出版社から出たやつもほとんど大差はありませんので、自分の気に入ったもので構いません。

 

ちなみにボクは、以下のテキスト&問題集で勉強しました。

 

 

一章ずつ、テキスト読む→問題集を解く→テキスト読む→問題集を解く・・・

 

この繰り返しで勉強していけば大丈夫です。

 

また、全てテキスト&問題集をやり終えたら、最後は仕上げとして過去問題集に取り組みましょう。

 

ボクが使っていた問題集は以下になります。

 

 

過去問を解くときは本番の試験のときと同様に実際に時間を計って解きましょう!

 

解き終わりましたら採点をして、間違っていたところ・わからないところがあればまたテキストへ戻って、ちゃんと理解できるように読み込みましょう。

 

これを何度も繰り返していき、実際に合格点を取れるようになれば大丈夫です。

 

そうなったら試験を申し込み、実際に受験しましょう。

 

日商簿記検定2級の勉強方法

3級の勉強をしたときに全然余裕だった方は2級も独学でもいけると思います。

しかし、3級の勉強の際に、簿記って思ったより難しいなぁ・・・と思った方はスクールに通うか通信教育を受けられることをオススメします。

 

ボクは2級は独学だと難しそうだったので、スクールで学ぶことにしました。

スクールで学んでみた結果、今までアヤフヤになっていたところがハッキリと分かるようになり、会計の知識がちゃんと理解できるようになりました。

 

疑問点等もすぐに質問することができたので、一人で長い時間悩まなくて済みました。

また、勉強方法の相談もできるため、精神的な支えにもなりました。

 

なので、できれば2級はスクールで学ぶことをオススメします!

 

簿記を学ぶためのオススメのスクール

資格の学校TAC

f:id:molu_tokyo:20190109214219j:plain

大学時代にボクが実際に通っていたところです。

受講料は2級の通学コースですと、72,300円~になります。

 

結構しますね・・・。

しかしわかりやすさは抜群です。

 

公認会計士講座や税理士講座を開講している資格スクールのため、会計の資格についてはどのスクールよりもプロフェッショナルになっています。

 

詳細はコチラです。

www.tac-school.co.jp

 

資格スクエア

 

Webで勉強ができるところです。

2級の受講料はなんと19,440円(税込)です!!!

 

めちゃくちゃ安いですね!!

 

ボクは2級を勉強するときに初めて資格スクールを使ったため、通信よりも絶対通学のコースの方が良いだろうと思って、結構高い金を払ってTACへ通ってしまったのですが、今考えたら通信教育で全然良かったなと思っています。

 

教室で受講する場合だと、結構周りの人が気になるんですよね・・・。

 

「横の人、すごいノートに書きこんでるけど、ここ重要なのか!?」とか「後ろの人、電卓たたく音大きいなぁ・・・」とか色々と気が散ってしまっていたんです。

 

しかし、通信講座だと部屋に一人で受けられるし、時間帯も自分の好きなときに受けられます。

また、ちょっとよくわからなかったところがあった場合、通信講座だと巻き戻して見れてしまったりするので、便利です。

 

しかもこのスクールだと料金が2万円弱と、TACに比べて4倍ぐらいの安さです・・・。

 

ボクが今の状況だったら絶対にこっちを受けますね!

 

詳細はコチラ ↓ です。

 

まとめ

 やはり未経験から経理職に就くには簿記の資格を取るのが一番近道だと思います。

履歴書にも記載できるし、就職後の実務にも直結するしで、一石二鳥です!

 

どうしても経理職に就きたい方は、まずは日商簿記検定を合格することをオススメします!!

 

 

おしまい。