愛知県民が東京に住んでみて感じた、良いところ・悪いところ

こんばんは。もぅです。

 

ボクは大学生のときに一度東京へ遊びに行ったときに、東京の華やかさや人や高層ビルの多さに圧倒され、そして魅了されました。

 

それからどうしても東京に住みたくなってしまって、25歳のときに上京しました。

 

今日は愛知県民であるボクが東京に住んでみて感じたことを書いていこうと思います。

 

東京に住みたいと思ったきっかけ

ボクは都会が好きなんですが、東京の都会度がハンパなかったんです!!

名古屋とでは比べ物にならないくらい!!

 

そこらかしこに高層ビルが建っていたり、祭りみたいに人がたくさんいたりして、いるだけで楽しくなってくるんです。

 

それで遊びに行ったときは音楽のイベントで行ったんですが、そのときに出会った方がとても良い感じの方たちで・・・

 

いや~、すっかり東京に魅了されてしまいました。

 

本当は大学を卒業と同時に東京へ住もうとしていたんですが、東京の会社に就職することができず、まずは名古屋で働くことにしました。

 

それから3年後、再度東京へ挑戦し、上京することができました。

 

住んだところは杉並区浜田山

ボクは愛知県から通いながら東京で転職活動をしていたんですが、最終的に就職が決まったのは渋谷にある会社でした。

 

そのためまず第一に渋谷に通いやすいところに住みたいというのがありました。

その他にも色々と希望があり、ボクの住む場所の条件は以下の通りでした。

 

  • 渋谷まで電車で30分以内(乗り換えなし)
  • 満員電車がそこまでヤバくないところ
  • 最寄駅から徒歩7分以内
  • 家賃は7万円以内
  • 近くにスーパーや飲食店がほしい
  • できれば東京っぽい雰囲気があるところ

 

こんな感じの条件を引っ提げて不動産屋さんへ行きました。

 

住む場所を選ぶ際にボクがちょっと懸念していたのが東京の満員電車でした。

 

東京の満員電車ってマジでヤバいんですよ・・・。

「もうこれ100%乗れないでしょ!!」ってところに普通にみんな乗り込んでいくんですよ!

 

さすがに毎日これは無理でしょう・・・と思っていたので、まずはそのことを不動産屋さんに聞いてみました。

 

そうすると「井の頭線沿線が良い」と言われました。

 

理由は、井の頭線は他の路線に比べて停車する駅が少ないため、満員電車にはなるけどそこまでパツンパツンにはならないとのことでした。

 

実際に路線図を見せてもらったんですが、たしかに井の頭沿線は短かったです。

 

そして上記の条件に一致した物件が浜田山にあったので、そこに住むことにしました。

 

東京に住んで感じた良いところ

街並みがオシャレすぎる

 やっぱり東京の都会さは裏切らない・・・ッ!!

名古屋とは全然違う!!

 

街を歩いてるだけで圧倒されるし、そこらへんでエネルギーが溢れてる感じがするんです。

ただ街を歩いてるだけでテンションが上がってきます。

 

しかも東京って都会だけではなく、建物一つ一つがキレイでデザインがオシャレで、見てるだけでうっとりしてくるんですw

 

また、23区それぞれにカラーがあって、場所によって雰囲気が全然違うので、色々なものを感じられて楽しかったです。 

 

都会好きのボクが一番好きな場所は港区でした。

 

特に夜の港区は圧巻です!!

 

東京の街並みが好き過ぎて、休みの日はひたらすら街歩きをしていました。

 

色々な経歴の人がいて面白い

 次に東京に住んで感じたのがこれでした。

 

愛知県だと大学を卒業してから一つの会社に勤めて長年過ごすみたいな人が多いんですが、ボクが東京で出会った人達は結構色々な仕事を経験していたり、キャリアアップのために3年ぐらい働いたら転職して~みたいな方が多かったです。

 

そのため、色々な経験談を聞けたりして楽しかったことを覚えています。

 

東京はすごい人がゴロゴロいるので、とても刺激になりますね。

 

遊ぶところがたくさんある

東京には遊ぶところがたくさんあります。

「東京 観光スポット」って検索するだけで大量に出てくると思うんですが、見所がめちゃくちゃあるんですよね。

 

遊ぶところがいっぱいあるんで、本当に飽きないです。

 

愛知県・名古屋だと本当に何もないので、遊ぶと言ったらゲーセンとか映画・マンガ喫茶ぐらいなんです・・・かなしい。

 

また、東京では様々なイベントがそこらへんで開催されてるので、そこへ行って楽しむこともできますよね!

 

 

東京に住んで感じた悪いところ

街中に人が多すぎる

東京はとにかく人が多すぎます。

人だらけ!!

 

休日の渋谷なんて「今日はお祭りでもあるのかな?」ぐらい人が大勢います。

 

街を歩いて信号が青で、距離的には余裕で渡れるのに、目の前に人がたくさんいるせいで信号が赤に変わってしまって渡れないこととかしょっしゅうありました。

 

また、カフェにもよく行っていたんですが、常にお客さんの数が8割ぐらいいてほとんど席が埋まってるんですよね。

 

休みの日の渋谷とか原宿のカフェになると並んで待ってる人たちも結構います。

 

ボクがカフェへ行くときは一人で落ち着きたいときなので、常に人がたくさんいる東京のカフェは居心地が悪かったです。

 

東京はとにかく 人!人!人! でした。

 

物価が高すぎる

東京に住む点で一番悪い点はこれだと思います。

 

とにかく家賃が高すぎる!!

 

東京でちゃんとしたところ(ワンルーム or 1K)に住もうと思うと、大体7~8万円かかります。

 

ボクが住んでいた浜田山のマンションは7.5万円だったのですが、周りの人からは「え、安いね!!」って言われてました。

 

また、お店とかもそうなんですが、店舗の家賃が高い分、商品の値段も高いんですよね・・・。

 

だから全体的に東京は物価が高いんです!

 

なので東京に住むなら、お金持ちになって港区のタワーマンションに住めるぐらいになるのをオススメしますw

 

どうしても東京に住みたい方は「Tokyo Dive」がオススメ!

f:id:molu_tokyo:20190113131933p:plain

 

「どうしても東京に住みたい!!」そんな方には Tokyo Dive というサービスがオススメです。

 

このサービスは東京へ住みたいという方に、就活と住まいの両方をまとめてサポートしてくれるものです。

専任上京カウンセラーが就活から部屋探し、上京後のフォローまでをしてくれます。

 

 Tokyo Dive の主なサービスは以下の通りです。

 

就活サポート

  • 採用のプロによる仕事についてのカウンセリング
  • 東京の企業の求人の紹介
  • 面接徹底サポート
  • 履歴書・職務経歴書添削
  • 極秘面接対策

 

住まいサポート

  • 東京で住む部屋探し
  • 初期費用0円、家具付き、家賃補助付きの賃貸の紹介
  • 紹介可能な案件は約5万円以上

 

終業後のサポート

  • 不安な東京生活を担当営業にLINEで相談できる
  • 自分と同じように上京した方が集まる交流会に無料で参加できる
  • 担当営業と定期交流ができる

  

これ、めちゃくちゃ良いですよね・・・。

 

ボクが上京をしたときはこんなサービスがなかったので、自分で転職サイトで東京の会社探して、就職が決まったら今度は自分で東京の不動産屋へ行って部屋探しをするっていうのをしてました。

 

でも、 Tokyo Dive を使えば、就活はもちろん上京に関してのノウハウをたくさんもっているので、無駄に費用をかけることなくスムーズに上京できます。

 

あと、やっぱり初めての土地で一人暮らしを始めると、周りに知ってる人が誰もいないので寂しいんですよね・・・。

だからといってどうやって知り合いや友人を作っていいのかわからず、ボクは結局東京で友人を作れませんでした。

 

しかし、こういう同じような上京してる人同士の交流会があったら、仲良くなれる可能性は高いし、お互いさみしいと思うので出会いの場としては最高なんじゃないでしょうか!!

 

こんなめっちゃ出会えるじゃん・・・

 

なぜボクが上京するときにこういうの探さなかったんだろうか・・・

 

悔しいですっ!!!

 

Tokyo Diveの登録は ↓ コチラです。

 

まとめ

 東京に人がたくさんやってくるのは、それだけ東京に魅力があるからだと思います。

やっぱり、東京は他の街と比べて別格でした。

 

ボクはそのあと会社を辞めてしまい、東京での生活は金がかかり過ぎることから地元へ帰ってきました。

 

正直もう一度住みたいなぁとは何回も感じます。

 

やっぱり東京は魅力的!!

 

住んでみたいと思ってる方がいましたら、一度は住んでみることをオススメします!!

 

 

おしまい。